朱鷺の島、佐渡で農業をしています。 米作りが中心ですが、イチジクやこんにゃく、もちなどほかの作物や加工品にもチャレンジしていま~す!



暑い夏

例年になく暑い日が続きいちじくさんも大変バテています。
8月の10日ごろに葉っぱが少し落ち、その結果いちじくが十分充実しませんでしたが、
今は実もしっかり充実し甘いいちじくができました。

でも、収穫量は例年の半分くらいに落ちております…
これは今日収穫したいちじくです。
IMG_0210-s.jpg IMG_0211_sh01-s.jpg

今日のハウスの温度と時間です。
IMG_0213-s.jpg IMG_0217-s.jpg

暑さに耐えるいちじくちゃんです。
   IMG_0215-s.jpg       IMG_0218-s.jpg

実りの秋 いちじく編

台風4号の影響もなく、そこそこコシヒカリも順調に成育し、穂が出始めました。
もうすぐ稲刈りの時期が来ます(^▽^)
ine


ハウスのいちじくも色づき、収穫の時期が来ました。
itijiku

☆妻の声☆
例年よりいちじくの生育が遅れ、お客様に待っていただいていたけど、
ようやく届けることができてホッとしています。

イチジク栽培中です

こんにちは!
朱鷺の島で農業をしている博ちゃんです。
今日からこのブログで、うちでやってる農業のことを書いてきたいと思います。



現在は、田植えも終わりイチジクを育てているところです。
稲も順調に成長しています♪

たんぼ


今年は暑くてイチジクちゃんもバテバテです(^^;)
うちのイチジクは、ハウスでポットに植えて作っています。

ポット栽培のメリットは、
①ハウスを有効利用できること
②水と肥料と温度をかんりできること
③病気などにより、他のものと隔離できること
④収量は落ちるが、生産者の思ったようにコントロールでき、
おいしいイチジクを生産することができること
です。

↓の画像はイチジクにテープを貼っているところです。
シールを貼って虫の侵入を防ぎます!

いちじく


イチジクは8月下旬から収穫できる予定です☆
プロフィール

林 博之

Author:林 博之
朱鷺の島、佐渡で農業をしています。

ホームページはこちらより

http://nouenhayashi.web.fc2.com/



メールはこちらまで

nouen-hayashi@e-sadonet.tv





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
