朱鷺の島、佐渡で農業をしています。 米作りが中心ですが、イチジクやこんにゃく、もちなどほかの作物や加工品にもチャレンジしていま~す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り

まだがんばってます
スポンサーサイト

種籾の消毒

19日と今日とで種籾の消毒を終えました。
IMG_0867-s.jpg
↑これが温湯消毒機です。今年で7年くらいになります。
薬品を使わないでできる種籾消毒機を使っています。
IMG_0870-s.jpg
娘たちが協力して、330kgの種籾の消毒を終えることが出来ました

IMG_0868-s.jpg
ここ何日かの暖かい日差しで開いた福寿草も今日の寒さで少し閉じていました。
寒かったり暖かかったりして、今年も作物に悪い影響があるような予感がします。

久しぶりの更新です…(^^;)

IMG_0550-s.jpg
10月いっぱいで刈取作業も無事終わりました。
今年は所有するコンバイン3台とも始めて使いました。
コンバインさんご苦労さんでした!
来秋まで休んでくださ~い
ありがとう


IMG_0546-s.jpg  IMG_0547-s.jpg  IMG_0545-s.jpg
農業を始めた当初から、乾燥機は一心号の遠赤外線乾燥機を使っています。
天日乾燥との食味でも違いがわからないので、一心号を選んでよかったと思っています。

IMG_0544-s.jpg
有機米コシヒカリの写真です。
平場の米と違い、夏の高温障害もなくきれいな米でホッとしました。

IMG_0636-s.jpg
昨年から販売している〆張糯に、今年から有機コシヒカリが仲間入りしました!
よろしくね

IMG_0655-s.jpg IMG_0653-s.jpg
11月から店頭販売も始めました。
店の要望で2kg入りもつくりました。


佐渡特選市場に2kg、5kg、10kgの〆張糯と有機コシヒカリを置かせてもらっています。
↓ここが佐渡特選市場です。
IMG_0658-s.jpg

1年の1大行事

〆張糯を収穫しました!
夫婦二人で仲良く?作業しています。収量は昨年の2~3割少なそうです。
ちなみに〆張糯を刈るのに使っているのは、20年位前のコンバインです。
もち米を収穫する為に貰ったかわいいやつです
IMG_0485-s.jpg


23日には、いよいよ山の神(地名)の有機コシヒカリの収穫。
IMG_0517-s.jpg 
友人を含め家族でお昼を持参して望みましたが、小さいコンバインでは身動が出来なくなり、やむなくジャパンを山まで運んできました
IMG_0526-s.jpg
でも人力には敵いません。ジャパンで刈れなかった所をかってもらいました。
IMG_0535-s.jpg
みんなの協力で無事収穫終了しました
IMG_0532-s.jpg

風景、天気は大変良いのですが、今年は9月の長雨で田んぼがやわらかくて苦戦をしました。
山の神のきれいな風景と山の空気とおいしい弁当で満足しました



みかんが思ったより早く色づき、楽しみがまた一つ増えました
味や収穫時期が気になり、先輩農家に聞きたいと思っています。
IMG_0513-s.jpg

稲刈り

いよいよ稲刈りが始まりました。
約1ヶ月間機械の故障と怪我のないようにがんばりたいで~す

家にあるコンバインの中で一番新しく、大きいやつの写真です。
ちなみに今年3年目で~す
IMG_0444-s.jpg

プロフィール

林 博之

Author:林 博之
朱鷺の島、佐渡で農業をしています。

ホームページはこちらより

http://nouenhayashi.web.fc2.com/



メールはこちらまで

nouen-hayashi@e-sadonet.tv



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。