朱鷺の島、佐渡で農業をしています。 米作りが中心ですが、イチジクやこんにゃく、もちなどほかの作物や加工品にもチャレンジしていま~す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年の1大行事

〆張糯を収穫しました!
夫婦二人で仲良く?作業しています。収量は昨年の2~3割少なそうです。
ちなみに〆張糯を刈るのに使っているのは、20年位前のコンバインです。
もち米を収穫する為に貰ったかわいいやつです
IMG_0485-s.jpg


23日には、いよいよ山の神(地名)の有機コシヒカリの収穫。
IMG_0517-s.jpg 
友人を含め家族でお昼を持参して望みましたが、小さいコンバインでは身動が出来なくなり、やむなくジャパンを山まで運んできました
IMG_0526-s.jpg
でも人力には敵いません。ジャパンで刈れなかった所をかってもらいました。
IMG_0535-s.jpg
みんなの協力で無事収穫終了しました
IMG_0532-s.jpg

風景、天気は大変良いのですが、今年は9月の長雨で田んぼがやわらかくて苦戦をしました。
山の神のきれいな風景と山の空気とおいしい弁当で満足しました



みかんが思ったより早く色づき、楽しみがまた一つ増えました
味や収穫時期が気になり、先輩農家に聞きたいと思っています。
IMG_0513-s.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

林 博之

Author:林 博之
朱鷺の島、佐渡で農業をしています。

ホームページはこちらより

http://nouenhayashi.web.fc2.com/



メールはこちらまで

nouen-hayashi@e-sadonet.tv



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。