朱鷺の島、佐渡で農業をしています。 米作りが中心ですが、イチジクやこんにゃく、もちなどほかの作物や加工品にもチャレンジしていま~す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大黒稲

IMG_1260.jpg IMG_1254.jpg IMG_1263.jpg IMG_1262.jpg
大黒稲の脱穀をしてみました。見ての通り、短いいねなので、昔に使われていた、足踏みの脱穀機を使ってみましたがすぐに壊れ修理したりして、どうにか脱穀することができました。
IMG_1275.jpg IMG_1288.jpg IMG_1292.jpg
ごみ交じりの籾を籾とうしを使い大きなごみを除き仕上げに唐彌で更に小さなごみを除き出来上がりです。この作業は若い人だけでは出来ず,かといって年配者だけでも無理でしょう。足踏みの脱穀機は、かなりの力が必要です。おおまかな脱穀作業は終わりました。ご苦労さまでした。




スポンサーサイト
コメント
雨の中遅くまでご苦労様でした。
後片付けまでできず、すみませんでした。あと踏み板壊したりなどなど...
((。_。(゚д゚ )ペコ
2014/11/15(土) 09:31 | URL | でぇだらぼっち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

林 博之

Author:林 博之
朱鷺の島、佐渡で農業をしています。

ホームページはこちらより

http://nouenhayashi.web.fc2.com/



メールはこちらまで

nouen-hayashi@e-sadonet.tv



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。